読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Everything I Learned

僕が学んだこと(IT/web系技術、webマーケ、ベンチャー)

「本当に使える」無料の被リンクチェックツール3選

f:id:abeshun:20160812234806j:plain

先程、ふと「被リンクを調べられるツールって無いのかな」と、

 

「被リンク チェック」

「被リンク 調べる」

「被リンク ツール」

 

等で検索しましたが、全然見つからず。。。

 

紹介されてるツールは全部、

「被リンクは0件」

と表示されてしまう。

 

でも実際、被リンクがゼロな訳無いんです。だって、SearchConsoleではちゃんと出ているし、そのリンク元を見てみると確かに自サイトにリンクが貼られていましたから。

 

そこで、この記事では、

「本当に使える」被リンクチェックツールを3つ紹介します。

結論から言うと、Search Consoleと、もう1つのツールの併用がベストです。

その理由は、この記事を読むとわかるでしょう。

 

【この記事の目次】

では、紹介していきます。

以下の3つのうち、どれか使いやすいものを1つ選んで常用するのが一番良いです。

なぜなら、この3つのツールはどうやら仕組みが同じ?らしく、見つける被リンクがいつも同じなんですね。(※違う場合は教えてください。)

なので、このぬちどれか1つを使っていればOKなんです。

1.MAJESTIC(マジェスティック

majestic.com

 

monitorbacklinks.com

 

lxrmarketplace.com

これは、私がAndroidアプリでいつも使っているもののWeb版です。シンプルで良いです。

 

 

番外編:Google Search Console(旧ウェブマスターツール)

結局こいつが一番強いです。被リンクを見つける数は、このSearch Consoleが一番多いですね。

ただ、Search Consoleでも逃してしまう被リンクがあるので、それは上記3つのどれかで見つかります。

あと、なぜか上記3つが見つける被リンクはいつも一緒ですので、1つだけを使えば大丈夫です。

 

おわりに~100%正確な全ての被リンクをチェックするのは不可能~

いかがだったでしょうか。ご紹介したツールで、ある程度被リンクの数がわかったかと思います。

ただ、やっぱり100%正確に全ての被リンクを見つけるのは不可能のようです。

なぜなら、自サイトAへの、他の自サイトBから私が貼ったリンクがあるのですが、

どのツールでも見つからなかったですから。